DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン352 0706

Dear聖霊さん

レッスン352

価値判断と愛は正反対のものです。
そのうちの一つから

この世界のあらゆる悲しみが生まれます。

もう一つから

神ご自身の安らぎが生まれます。

Judgment and love are opposites. From one
Come all the sorrows of the world. But from
The other comes the peace of God Himself.

ーーーーーー

この日も対比で選択を促してくださるレッスン。

価値判断。

これをしなくていいと、奇跡のコースで知って、最初はとまどった。

けれどもレッスンを重ねるうちに、自分で判断することの危うさ、過ちを教えて頂いて、一旦、立ち止まることを学ばせて頂いた。

そう、立ち止まって選ぶこと、をする。

何故か焦って、何故かそんな時間も取らずに、自動的に選択していた。

 

コースでは選択してから、ーー聖霊を思い出して、委ねてからーー行うことをいう。

 

この日のレッスンでは

選んだほうによって結果が違うことを思い出すように、簡潔にまとめてくれている。

 

私たちは素早く判断し、それに対して対応しなければ、となっている。

価値判断し、それを「こうだ」と処理ーー裁くーー

して見ていることも多い。

 

このレッスンはそれを丁寧にしていく。

訂正するーーそれは奇跡。

 

『…価値判断は私の目を束縛し、私を盲目にします。しかしながら、ゆるしの中でここに反映されている愛は、「あなた」の安らぎを再発見するための方法を「あなた」が私に下さったことを私に思い出させてくれます。この道に従っていく選択をした時、私は救われます。…』

 

価値判断しなくていい。

何て楽なんだろう。。。

赦しを通して神の平安が訪れる。。。

 

ひとつひとつを

「私とは何か」を思い出せますように

 

本当に楽になります。

ありがとうございます