DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン343 0627

Dear聖霊さん

レッスン343

私は神の慈悲心と安らぎを発見するために犠牲を払うことを求められてはいません。

I am not asked to make a sacrifice
To find the mercy and the peace of God.

 

『「神」の慈悲心と安らぎは無料です。

救済に費用はかかりません。

それは無料で与えられ、無料で受け取られなければならない贈り物です。

そして、今日、私たちが学ぶのはこのことです。』

 

ーーーーーー

犠牲的精神

愛の犠牲、、

犠牲を払ってくれたからこそ、、

犠牲を払うからこそ、、

 

ずっと犠牲はつきものだと思ってきた。

何を得るには犠牲が必要だ、と。

 

でも、そう思い込んでそうしてきたのは、私の選択なのだ。

 

神様は犠牲を払えとは、決していわない。

何故なら与えて与えて、どんどん与えてくれるほどに犠牲を払わずとも与えてくれる。

けれど、私の方で受け取らなかっただけなのだった。

恐かったのだと思う。

何故こわいのだろう。。。

 

そんなふうに奇跡のコースは、みえなかった、わからなかった自分のひっかかりに気づかせてくれる。

 

それでも犠牲を払うほうが尊いと、思いがちなのだ。

それは、本当はエゴの概念なのだけれど。。

神は、特別に何かを求めたりしないし、不足するということも創りはしなかった。

でも、私たちが今ここにいる世界では、不足があるということを見る。犠牲が必要のようにみえる。。

 

でも、犠牲に誰もなる必要はない。

犠牲がなくても、全てがうまくいくようになっていることを、受け入れればいいだけ。

信頼していくことが必要になるなー。

 

今の私は、信頼を積み重ねる経験ですね。

ありがとうございます