DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン332 0616

Dear聖霊さん

レッスン332

怖れはこの世界を縛ります。

ゆるしはこの世界を自由にします。

Fear binds the world. Forgiveness sets it free.

 

『エゴは幻想を作ります。

真実は光で幻想を追い払うことによってエゴの邪悪な夢を解除します。

真実は決して攻撃しません。

真実はただ在るだけです。

そして、真実がそこにあることによって、マインドが空想から呼び戻され、実在に目覚めます。

ゆるしはこの存在に入るようにと命令し、マインドの中にその正当な場所を占めるようにと命令します』

 

ーーーーーー

真実は決して攻撃しない。。。

攻撃は無意識の中にも入っている。

勝手に防御体制をとろうとする自分がいたとしたら、それは攻撃を先に思ったから。

自分の思いの中に、攻撃という概念がもしなければ、防御という概念もなかったはず。

 

分離しているからこそ、攻撃と防御ができる。

けど、自分の心の中の鏡が、外に見えているとしたら、私は私を攻撃しているだけ。

 

電車に乗って、奇跡のコースのテキストの朗読を聞いていた。耳元から真理の言葉が入ってきて。その最中に同じく立っていた隣の方の態度に、ムッとしてしまった。

そして、「あ!」と。

いくらでも真理はそばにあって、聞いてもいるかもなのに、私は私の心でまだ、攻撃=エゴの心へと向かっていた。

ほんの一瞬だったかもだけれど、そんなふうにエゴの概念が染み付いている。

 

「私がこう思う。こうであるべき。」

そんなものを手放して、「ゆるし」を選択できるように、気づきはチャンスを与えてくれる。

 

何度でも、「ゆるし」についてのレッスンをして、それが染み込みますように

 

ありがとうございます

 

 

 

 

広告を非表示にする