DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン289 0504

Dear聖霊さん

レッスン289

過去は終わっています。

過去は私に触れることはできません。

The past is over. It can touch me not.

ーーーーーーー

 この日はこのフレーズを何度も何度も唱えた。

普段は1時間毎に思い出すスタイルで、アラームをかけるけれど、この「過去は終わっている」という当たり前の言葉を自分にしみこませたくて。

まだまだ、過去に取り囲まれている。

過去が今に重ならないと、すごくシンプルで楽に、しかも平和。

 

この日は知らずに間違ったことをしたことがあって、それが自分の中で引っかかると、今という時間の中にその終わった事を心の中で度々再現していた。

それに気づく度にまた、終わっている、と唱える。

 

この「過去を使って自分を責める、攻撃する」習慣を聖霊に差し出していきます。

ちょうど今日のレッスンが響いて平和へと戻してから嬉しかった。

 

私がどうすればいいのか、私で決めつけないこと。

一旦立ち止まって、それは過去を再現しているのか、それとも今ある安らぎへの道なのかを問いかけつつ進みたい。

 

ありがとうございます

 

広告を非表示にする