読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン163 1229

Dear聖霊さん

レッスン163

死は存在しない

神の子は自由である

There is no death.

The Son of God is free.

 

『死は数多くの形をとりますが、多くの場合、認識されることはありません。

死は、悲しみ、怖れ、心配、あるいは、疑いとして現れるかもしれません。

怒り、信仰心の欠如、信頼の欠如として現れるかもしれません。

肉体に対する心配、羨望、あなたが今そうでないものになりたいという願望があなたを誘惑するために取るあらゆる形で現れるかもしれません。

このような思いのすべては、死を救い主として、解放を与えてくれるものとして崇拝することの反映に過ぎません。』

 

ーーーーーー

このアイディアは、この世界にいると衝撃に感じるかもしれない。

そしてそれをイエスは知っているから、「死」というのは、肉体がなくなることだけではないという感じで、解説される。

 

生きるとはどういうものか。

この現象世界の今までの感覚とはまた違ったところをコースでは提示する。

そしてそれがホントだと、ワタシたちの感覚ではどこかでちゃんと知っている。だからそれを目指して、幸せを求める。

 

ワタシはもう既に持っているけれど、それを忘れてしまって。

どうやって感じるんだったかを忘れてしまって。

受け入れるのも忘れてしまって。

 

死という概念を創ったのは私達のこの現象世界の中でのことだけで。

そこを離れれば、というかそれはそもそも夢の世界、VRの世界であると思い出したのなら、それはないと受け入れられる。

 

この世界の中で死を体験するとは、この世界ゲームのルールにそってのものになるので、この世界にしかないものを伴う。それがイエスの解説した、上記の感覚たちなのかも。

 

だから「ココにイル」とVRまっさかりの中では、それらを体験するんだろうな。

 

けれど体験していると思っている私もいる。それがあまりにもホントで、あまりにもそれしか知らなかった。。ということ以外は忘れちゃったから。

だからこの世界ではガイドが必要。それが聖霊さんなのだろう。そこにアクセスするのが「神の子」と名付けられた、ホントを忘れない部分。

 

この日のレッスンの最後は祈りの言葉がある。

 

『私たちの「父」よ、

今日、私たちの目を祝福してください。

私たちは

「あなた」のメッセンジャーです。

私たちは

すべてのものの中に輝いている「あなたの愛」の栄光に満ちた反映を見つめます。

私たちは

「あなた」の中においてだけ生き、動きます。

私たちは

「あなた」の永遠の生命から分離してはいません。死は存在しません。

というのは、

死は「あなたの意志」ではないからです。

私たちは、

「あなた」が私たちを「あなた」と同じような存在として永遠に「あなた」の一部とするために置かれた場所、すなわち、私たちが「あなた」および生命あるものすべてと共有する生命の中に住んでいます。

私たちは

「あなたの思い」を私たちの思いとして受け容れます。

そして、私たちの意志は、永遠に、「あなたの意志」と一つです。アーメン。』

 

ありがとうございます。

 

広告を非表示にする