読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン154 1220

奇跡のコースワーク151〜180

Dear聖霊さん

レッスン154

私は「神」の聖職者の一人です

I am among the ministers of God.

 

『今日は傲慢でもなく、偽って謙虚にすることもやめましょう。

私たちはそのような愚かさは超越しています。

私たちには自分自身を価値判断することはできず、そうする必要もありません。

決断を先延ばしにして、私たちの機能に対するコミットメントを遅らせようとする試みがあるだけです。

私たちの価値を判断するのは私たちの役目ではなく、どのような役割が私たちにとって最善であるか、また、私たちにはその全容が見えないより大きな計画の中で私たちの役割が何であるかも私たちには知ることはできません。

私たちの役目は「天国」に刻まれているのであって、地獄に刻まれているのではありません。

そして、私たちが弱さと考えるものは強さであるかもしれません。

私たちの強さであると信じているものは多くの場合傲慢さです。』

 

ーーーーーー

自分の中に認めること。

そう、解説にあるように、自分自身の価値を判断する必要はない。判断することはできない。自分は神に造られたのだから。

でもこれは、肉体の自分ではない。この世界を作った自分でもない。

霊としての、神が造られた存在としての神の子の自分。

 

どこかでその神の子としての自分が特別で、エゴとともにいることがありのままの自分だと、思い違いしている。それが抜けきれていない。間違えたりうまくいかないことも経験するからなのかな。

けれど、聖霊とともにいることに集中していれば、それらの経験の必要性もなくなり、その経験も現れないかもしれない。

 

今日のレッスンは、仕事中の同僚との意見の食い違いや、流れにのらないことがあるという体験にとって、オアシスのようだった。

レッスンがあるおかげで、気持ちの切り替えができるし、引きずらない気がする。

 

ありがとうございます

 

 

広告を非表示にする