
DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン12 0731

Dear聖霊さん

レッスン12

私の心の動揺は、

私が意味のない世界を見ているからです。

I am upset because I see a meaningless world.

 

1日3〜4回 長くて1分。

 

「この考えの重要性は、それが主要な知覚的歪曲に対する修正を含んでいるという事実にあります。」

 

「意味のないものは良いものでもなければ悪いものでもありません。とすれば、意味のない世界がなぜあなたの心を動揺させるのでしょうか。」

 

「この世界は無意味であるがゆえに、あなたはこの世界がこうであってほしいと望むことを世界の上に書きたいという衝動に駆られるのです。あなたがこの世界に見るものはこれです。真実のところ、意味のないものはこれなのです。」

 ーーーーー

 一巡目のワークに取り組むときならば、

「こうであってほしい。」と思うことがなぜいけないのだろうと感じたかもしれない。それがなぜ意味のないものなのだろうと。けれど今ならそれが意味のないものと素直に学べる。

 

それでも、無意識に「こうであってほしい」といつの間にか、心に浮かぶ習慣はでてきてる。

自分で方向性を決めたい。世界を決めたい。自分の思う幸せが、実現したい。。。と。

 

「こうであってほしい」という必要性を外に生み出しているのは、私自身。

必要性というのは、不足をみているから。

不足をみているのは、エゴ。。

 

エゴでみることを選択しているのは私。。

聖霊とともにみることを選択させてください。

 

 

 「あなたの言葉の下に神の言葉が書かれています。今や、その真実があなたの心を動揺させます。しかし、あなたの言葉が消去されると、神の言葉が見えます。それがこの練習の究極の目的です。」

 

思い通りのことが起こってほしいと

思っている、思ってしまっている。

それでも意味のない世界。。

 

ありがとうございます。

広告を非表示にする