DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン7 0726

Dear聖霊さん

レッスン7

私は過去だけを見ています。
I see only the past.

 

レッスン文章よりーー
「あなたの周囲を見回してください。これはあなたが見るすべてのものに等しく当てはまります。今日のこの考えをあなたの目をとらえるものすべてに無差別に適用することによって、これを認めてください。」

 

「あなたはカップを見ているでしょうか。それとも、カップを手に取ったという過去の体験、のどの渇きを覚えた過去の体験、カップから飲んだ過去の体験、カップの縁を唇で感じた過去の体験、朝食を食べた過去の体験などなどを、ただ復習しているだけではないでしょうか、、、、、」

 ーーー

 

過去の体験がなければ、今の生活はスムーズにしてないくらい、体験による判断解釈で自動に動いていることがあると思いました。。

 

過去は自我のもの。

過去をみることは自我をみること。

それは聖霊さんとともにみることが

大切だと感じます。

 

ふと、肉体の眼でみていることが

全て過去だと 認識したなら、できたなら、

私(たち)はスピリットであること、

今現在は、スピリットであることを

認識できるんだなと。

 

つい、過去を参照してる。

過去を語る、目の前の方に同調しようとしてる。

けれど。

現在、今の本当の姿、スピリットであることを

思い出せるように聖霊さんに願うことに

気づくと、楽になる気がしました。

 

どんな時でも、現在(いま)は

みんな神のもとを離れず、

スピリットとして存在しているだけ。

たとえ夢みてる状態だとしても。

 

今日は みてる全ては過去をみてるのだと

あてはめていく。。

とてもワークに助けられる。

 

レッスン1から5を通してすると、

深く自分に入っていくかのように。

その繋がりがココロの変化を促すのに心地よい気がします。

 

これらの1〜5のワークは無意識に自然に

ココロの習慣になればいいなと思っています。

 

今日もありがとうございます。

広告を非表示にする