DEAR 。。Holy Spiritさんへ

奇跡のコース〜A Course In Miraclesを学んでいるブログです。

レッスン341 0625

Dear聖霊さん レッスン341 私が攻撃できるのは私自身の無罪性だけです。 そして、 私を安全に保ってくれるのは私の無罪性だけです。 I can attack but my own sinlessness, And it is only that which keeps me safe. ーーーーーー この日からまた新たな10日…

レッスン340 0624

Dear聖霊さん レッスン340 今日私は苦しみから自由になることができます。 I can be free of suffering today. ーーーーーー このレッスンは祈りの言葉があっていつでも使えるようになっている。 真理へと導かれるように、思い出せるようにと作られているよ…

レッスン339 0623

Dear聖霊さん レッスン339 私は私が要請するものが何であれすべて受け取るでしょう。 I will receive whatever I request. ーーーーーー このレッスンは毎日思い出したい。 解説の文章の対比がとてもわかりやすくて、、、 以下、解説文よりーー 『誰も苦痛を…

レッスン338 0622

Dear聖霊さん レッスン338 私は私の思いによってだけ影響を受けます。 I am affected only by my thoughts. ーーーーーー この日は、エゴの考えを優先しているところがあり、ザラザラした気分になったことがあった。 でも、このレッスンだったことで、気持ち…

レッスン337 0621

Dear聖霊さん レッスン337 私の無罪性が、私を全ての危害から守る My sinlessness protects me from all harm. 『…私は「贖い」を私自身のために受け容れなければなりません、それ以上のことは必要ではありません。なす必要のあるすべてのことは「神」がすで…

レッスン336 0620

Dear聖霊さん レッスン336 ゆるしは心がつながっていることを わからせてくれる Forgiveness lets me know that minds are joined. ーーーーーー 祈りのことば 『静けさの中で、ゆるしが分離と罪の私の夢を払拭してくれますようにお願いします。 父よ、それ…

レッスン335 0619

Dear聖霊さん レッスン335 私は私の兄弟の無罪性を見る選択をします。 I choose to see my brother’s sinlessness. ーーーーーー どんな人にも罪はないーー これを受け入れるために、たくさんの、「こんなのがあれば罪じゃないの?」という例えを心に浮かば…

レッスン334 0618

Dear聖霊さん レッスン334 今日、私はゆるしが与えてくれる贈り物を自分のものであると宣言します。 Today I claim the gifts forgiveness gives. 『…幻想はすべて無駄なものであり、夢は誤った知覚に依拠する思いから織り出されている間にさえ姿を消します…

レッスン333 0617

Dear聖霊さん レッスン333 ゆるしはこの世界での葛藤の夢を終焉させます。 Forgiveness ends the dream of conflict here. ーーーーーー この日はパッとレッスンを見て、 「葛藤」ってまたでてきた。。と思った。 解説の言葉では 『葛藤は解決されなければな…

レッスン332 0616

Dear聖霊さん レッスン332 怖れはこの世界を縛ります。 ゆるしはこの世界を自由にします。 Fear binds the world. Forgiveness sets it free. 『エゴは幻想を作ります。 真実は光で幻想を追い払うことによってエゴの邪悪な夢を解除します。 真実は決して攻撃…

レッスン331 0615

Dear聖霊さん レッスン331 いかなる葛藤もありません。 なぜなら、 私の意志は「あなたの意志」だからです。 There is no conflict, for my will is Yours. ーーーーーー この日から10日間のテーマは 「エゴ(自我)とは何でしょうか?」 になる。その解説に …

レッスン330 0614

Dear聖霊さん レッスン330 今日、私は再び私自身を傷つけることはしません。 I will not hurt myself again today. ーーーーー 『私たちはなぜ私たちのマインドを攻撃し、マインドに苦痛のイメージを与えるべきなのでしょうか。「神」が「ご自身」の力と「愛…

レッスン329 0613

Dear聖霊さん レッスン329 私は「あなた」が意図しておられることをすでに選択しました。 I have already chosen what You will. 『「父」よ、私は「あなたの意志」から外れ、それに挑戦し、その法則を破り、「あなたの意志」よりも強力な2番目の意志をさし…

レッスン328 0612

Dear聖霊さん レッスン328 私は1番になるために2番を選択します。 I choose the second place to gain the first. ーーーーーー これは聖霊を選択し、神様の計画を受け入れることになる。 赦し をする日々。 「私」を手放せるかどうか。。。 このレッスン解…

レッスン327 0611

Dear聖霊さん レッスン327 私が呼びさえすれば「あなた」は私に応えてくださいます。 I need but call and You will answer me. ーーーーーー 今日はイベントがある日で、その事に1日の大半は心を向けていた。 それでも「聖霊とともに」行うこと、在ることを…

レッスン326 0610

Dear聖霊さん レッスン326 私は永遠に神の一つの「結果」です。 I am forever an Effect of God. ーーーーーー 今日のレッスンの解説と祈りのリンク http://ameblo.jp/acimworkbook/entry-11084050092.html 奇跡のコースでは、 私たちは神から一度も離れたこ…

レッスン325 0609

Dear聖霊さん レッスン325 私が見ていると私が考えるものは すべて考えを反映しています。 All things I think I see reflect ideas. ーーーーーー このレッスン解説なども全文載せたいくらい。 リンク http://ameblo.jp/acimworkbook/entry-11084048681.htm…

レッスン324 0608

Dear聖霊さん レッスン324 私はただ後をついて行きます。 というのは、私は先頭を行かないからです。 I merely follow, for I would not lead. ーーーーーー このレッスンも初めてした時はよくわからなかった。 なんとなく居心地悪いようなソワソワするよう…

レッスン323 0607

Dear聖霊さん レッスン323 私は喜んで怖れを“犠牲”にします。 I gladly make the “sacrifice” of fear. ーーーーーー 犠牲シリーズ。。 この奇跡のコースは、イエスからのもの、とあるので、キリスト教の方にむけたものとしても、「犠牲」という言葉にこだわ…

レッスン322 0606

Dear聖霊さん レッスン322 私が放棄できるのは 一度も実在しなかったものだけであるI can give up but what was never real. 『「父」よ、「あなた」にとってあらゆる犠牲は永遠に思いもよらないものです。したがって、私は夢の中においてしか犠牲にすること…

レッスン321 0605

Dear聖霊さん レッスン321 父よ、私の自由はあなたの中にだけあります。 Father, my freedom is in You alone. ーーーーーー この日から10日間は 「創造物とはなんでしょうか?」 のテーマに基づいたレッスンとなる。 この日はなかなかレッスンに気持ちを向…

レッスン320 0604

Dear聖霊さん レッスン320 私の父はすべての力を私に与えてくださいます。 My Father gives all power unto me. ーーーーーー この日は夜から友の発表会に行った。 そこで昔からの友に会う。 彼と会うまでに過去の何がしらかをもとにして、なんとなく会うこ…

レッスン319 0603

Dear聖霊さん レッスン319 私はこの世界の救済のためにやってきました。 I came for the salvation of the world. ーーーーーー 初めてこのレッスンをした時 壮大なような、そして 自分のレッスンながらどこかで 自分には遠いような気持ちがあった。 けれど2…

レッスン318 0602

Dear聖霊さん レッスン318 私の中において救いのための手段と目的は一つです。 In me salvation’s means and end are one. 『神の神聖な子どもである私の中において、この世界を救うための「天国」の計画のすべての部分が一つにされています。 すべての部分…

レッスン317 0601

Dear聖霊さん レッスン317 私は私のために指定された道に従います。 I follow in the way appointed me. ーーーーーー このレッスンの言葉は日々出てくる言葉。 その思いはある。 けれどそれをずっと継続し、保ち続ける、、 ということができずに、いつの間…

レッスン316 0531

Dear聖霊さん レッスン316 私の兄弟たちに私が与える贈り物のすべては私のものです。 All gifts I give my brothers are my own. 『私の兄弟たちが与える贈り物の一つ一つが私のものであるのと同じように、私が与える贈り物の一つ一つが私のものです。 一つ…

レッスン315 0530

Dear聖霊さん レッスン315 私の兄弟たちが与える贈り物のすべては私のものです。 All gifts my brothers give belong to me. 『私は一日を通して様々な贈り物によって祝福されていますが、それらの贈り物の価値は私が思いつくすべての事柄をはるかに超越して…

レッスン314 0529

Dear聖霊さん レッスン314 私は過去とは違った未来を探求します。 I seek a future different from the past. ーーーーーー この日の朝、意見の食い違いがあって、というか、多分私の心がうまくその方の本当に伝えたいことを履き違えて、ムッとしてしまった…

レッスン313 0528

Dear聖霊さん レッスン313 今、新しい知覚が私にやって来るようにしてください。 Now let a new perception come to me. ーーーーーー この日の前日の夜中、家人の心にあるぬぐいきれない恐れみたいのをひたすら聞いていた。何度も繰り返し、繰り返すことで…

レッスン312 0527

Dear聖霊さん レッスン312 私は全てのものを私がこうであってほしいと思うように見ます。 I see all things as I would have them be. 『知覚が価値判断の後をついて行きます。 価値判断した私たちは、したがって、見たいものを見ます。 というのは、視力は…

レッスン311 0526

Dear聖霊さん レッスン311 私は全てのものを私がこうであってほしいと思うように価値判断します。 I judge all things as I would have them be. 『価値判断は真実に対抗して用いる武器にするために作られました。 価値判断はそれが対抗して使われる対象を分…

レッスン310 0525

Dear聖霊さん レッスン310 私は何も恐れず愛の中で今日を過ごします。 In fearlessness and love I spend today. 『わが「父」よ、私は今日という日を、「あなた」が私のすべての日がそうであるべきであると選んでくださったように、「あなた」と一緒に過ご…

レッスン309 0524

Dear聖霊さん レッスン309 今日、私は内面を見ることを恐れません。 I will not fear to look within today. 『「父の意志」を否定することは私自身の意志を否定することだからです。 内面を見るということは「神」が創造された私の意志をありのままに見ると…

レッスン308 0523

Dear聖霊さん レッスン308 この瞬間だけが存在する唯一の時間です。 This instant is the only time there is. ーーーーーー このフレーズはとても好きだ。 瞬間だけ。過去も未来もない。 唯一、ここだけ。 忘れずにいれますように ありがとうございます

レッスン307 0522

Dear聖霊さん レッスン307 葛藤する願望は私の意志ではありえません。 Conflicting wishes cannot be my will. ーーーーーー 私の意志とは? 1周目にレッスンをした時、「ありのままの自分」ということや、「私の意志は神の意志」ということに対して勘違いし…

レッスン306 0521

Dear聖霊さん レッスン306 キリストの贈り物が、今日、 私が探求するもののすべてです。 The gift of Christ is all I seek today. ーーーーーーー 今日は学生時代の友との集まりに参加した。 中には10年来の友もいる。 この集まりは随分前から予定が決まっ…

レッスン305 0520

Dear聖霊さん レッスン305 キリストが私たちに与えてくれる 安らぎがあります。 There is a peace that Christ bestows on us. 『「キリスト」のヴィジョンだけを用いる者は、非常に深く静かで、いかなるものによっても乱されることがなく、まったく変わるこ…

レッスン304 0519

Dear聖霊さん レッスン304 私の世界がキリストの視覚を 曇らせませんように Let not my world obscure the sight of Christ. ーーーーーーー 昨日も1時間毎にはきっちりと思い出さなかったレッスンの言葉だけれど、ふとした時に思い出せるよつになった。 聖…

レッスン303 0518

Dear聖霊さん レッスン303 今日、神聖なキリストが私の中に生まれます。 The holy Christ is born in me today. 『地上の様々な音を静まらせ、私が慣れている光景を消してください。…』 ーーーーーー この日レッスンは神聖な気持ち、しんとした気持ちになる…

レッスン302 0517

Dear聖霊さん レッスン302 暗闇があったところで私は光を見ます。 Where darkness was I look upon the light. ーーーーーー この日は仕事関連でいろいろあった。 それでも、外の世界で「私に影響を及ぼす」と私が思っているものは、私が起こってほしいと思…

レッスン301 0516

Dear聖霊さん そして神ご自身が 全ての涙を拭われることでしょう。 And God Himself shall wipe away all tears. 『父よ、私は価値判断しなければ涙を流すことはあり得ません。 また、苦痛に苦しむことは不可能であり、自分が見捨てられた、この世界で必要と…

レッスン300 0515

Dear聖霊さん レッスン300 ほんの一瞬の間この世界は持続します。 Only an instant does this world endure. ーーーーーー 昔みていたアニメを見る機会があって、懐かしいというよりも、視点と観点が変わってみていた。 感動するポイントが違う。 この世界に…

レッスン299 0514

Dear聖霊さん レッスン299 永遠の神聖性が私の中に住んでいます。 Eternal holiness abides in me. 『父よ、私の神聖性は私から発するものではありません。私の神聖性は罪によって破壊されることはありません。私の神聖性は攻撃によって苦しむことはありませ…

レッスン298 0513

Dear聖霊さん レッスン298 父よ、私はあなたを愛しています。 あなたの子どもを愛しています。 『…私の神聖な視力を邪魔したものはすべてゆるしが取り払ってくれます。そして、私は、意味のない旅、狂気のキャリア、人工的な価値観の終焉へと近づきます。そ…

レッスン297 0512

Dear聖霊さん レッスン297 ゆるしは私が与える唯一の贈り物です。 Forgiveness is the only gift I give. 『ゆるしは私が与える唯一の贈り物です。 なぜなら、許しは私が欲しい唯一の贈り物だからです。 そして、私が与えるものすべてを私は自分自身に与えま…

レッスン296 0511

Dear聖霊さん レッスン296 今日、聖霊が私を通して話します。 The Holy Spirit speaks through me today. 『今日、「聖霊」が私の声を必要としています。私は「あなた」に私を通じて語ってもらうことを私は心に決めています。というのは、私は「あなたの言葉…

レッスン295 0510

Dear聖霊さん レッスン295 今日、聖霊が私を通して見ます。 The Holy Spirit looks through me today. ーーーーーーーー 肉体の目を使って見る時、それは判断したり、フォーカスして見てる。 見るのは色や形だけれど、それをそれと見るのは過去のデータとし…

レッスン294 0509

Dear聖霊さん レッスン294 私の肉体は完全に中立的なものです。 My body is a wholly neutral thing. ーーーーーー この日はPM2.5がとても飛散していると予報のでていた日だった。 朝からマスクをして家の窓もぴったり閉めて出かけた。 どうしてこんなふうに…

レッスン293 0508

Dear聖霊さん レッスン293 全ての怖れは過去のものであり、 愛だけがここにあります。 All fear is past and only love is here. ーーーーーー いつも過去を参照にして無意識に何かを行ったり思ったりする。 そんな習慣は生まれてからずっと習慣化されてきた…

レッスン292 0507

Dear聖霊さん レッスン292 すべのものにとっての幸せな結果は 確実にやってきます。 A happy outcome to all things is sure. ーーーーーーーー 実家でのレッスンは日々のテストのようだ。 如何に心の中に平安を保てるか 如何に自分で解決しようとしないか。…